604339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南トルコ・アンタルヤの12ヶ月*** 地中海は今日も青し

南トルコ・アンタルヤの12ヶ月*** 地中海は今日も青し

(10)最後の仕事


半日ガイド体験記 (2004年6月の記録)

 ∬第10話 最後の仕事

アンタルヤからディナール、パムッカレに向かうには、我が家への道を途中で右折することになる。
私はミグロスの見える大きな交差点まで乗せてもらい、バスの中でお別れの挨拶をすることにした。

「皆さま、わずか半日でしたが、お付き合いいただきましてありがとうございました。
私自身とても楽しく過ごさせていただくことができました。
まるで・・・添乗員に戻ったような気分です。

皆さまの旅はちょうど中間地点。これからさらにパムッカレ、エフェソス、イズミール、そしてイスタンブールと旅を続けていかれます。
どなた様も体調を崩されることなく、事故や怪我もなく、日本にお帰りになるまで無事に旅を続けていかれますよう、心からお祈りしております。

皆さま、本日はどうもありがとうございました!」

久し振りの別れの挨拶。
言葉を選ぶ余裕はなかった。私の記憶のどこかに仕舞われていたこんな時のお決まりの言葉が、自然に口をついて出てきた。がしかし、これは社交辞令でなどなく、私の本心だった。
実際、7年半のブランクを越えてまるで現役に戻ったかのように、この半日、私は生き生きしていた。
それに、たった半日、たった数時間の短い出会いだからこそ、グループへの親しみ、愛着がいちどきに高まったのだと思う。皆さん、いい人ばかり。そんな印象だけいただいて帰れる私は幸せだった。

大きな拍手を受け止めながら、マイクをガイドに渡して席に着いた。
フロントガラスを見ると、雨の滴が点々とついていた。お天気雨だった。
ガイドのビルゲさんは、これまたお決まりの文句で皆を沸かせていた。
「これはお別れの涙です。アンタルヤとのお別れ、turkuvazさんとのお別れ、皆んなと別れるturkuvazさんの涙ね」
苦笑しながら、でもひょっとしたら、そうかもね、と思った。

交差点の赤信号でバスが止まった。
横田さん、ガイドのビルゲさんと強い握手を交わし、全員に手を振ってバスを降りた。
弾む足どりで横断歩道を渡ると、お土産にいただいたおにぎりの袋が揺れた。
右折信号が青になったらしい。バスの方向を振り返った。ゆっくりと右折を始めたバスに向かって手を振ると、ガラス越しに皆が手を振り返してくれるのが見えた。スピードを上げ走り去っていくバスを見送ると、私は目加田さんと子供たちの待つ自宅めざして、小走りに駆けていった。

 (おわり)



© Rakuten Group, Inc.